ataramae’s blog

視線恐怖? 心と体と自律神経を探る道

恐怖はどこから来るのか?

こんにちは、atramae(あたらまえ)です。

この名前は、当たり前って言葉からつけました。

この時代の当たり前は、実は当たり前ではないかも、そもそも当たり前ってなに?という、へんなとこに疑問を持つ50代女です。

よろしくお願いします。

 

ところで、

視線恐怖、閉所恐怖、対人恐怖‥

いろんな恐怖があります。

誰だって他人の視線はなんだか不気味だし、

狭い暗闇は当たり前に震えるし、

人間はいろんな意味で恐ろしい。

 

しかし、

恐怖が恐怖症、不安障害となるとまた話は別。

生活に支障をきたすほど

「病的に」怖くて不安なのです。

 

以前読んだ本に、

「恐怖から来る不安は人間の本能である。不安を抱くから、寒い冬に備えたり、同じ危険をおかさないように先回りしたり予防できる」

みたいな事が書いてありました。

また別の本には、

「不安や恐れは脳の前頭葉が司っている。なので前頭葉を鍛えるとよい。」

とかもありました。

 

前頭葉を鍛えるというのが、どの本を読んでもしっくりこないのですが、睡眠だの、栄養だの、思考だの、なんだかんだと頭がこんがらがり、逆に前頭葉が疲れてしまったようにも感じている今日この頃です。

 

視線恐怖症

みたいなものを患っています。息子の話。

まだ患い中だが、私は近いうちに必ず治る気でいます。

ジタバタと動き回ったのに空回りだった過去、現在、そして手答えを感じ治る未来のために、ブログにその記録を残しておきたいと思います。

 

同じような悩みを持つ方、

そんな事で悩んでるんだ、へーと思う方、

また、医学や病気や心や医者や不調や元気や気持ちや育児や子供や教育や成長や諸々の興味が少しでもかぶる方の目に触れられたら嬉しいです。

 

よろしくお願いします。