ataramae’s blog

視線恐怖? 心と体と自律神経を探る道

事情聴取(カウンセリング)

こんにちは、ataramae(あたらまえ)です。

 

息子が不調らしいのを言った高校一年生から、早6年ほど経っており、今まで何してたんだ?って話なんですが。

 

息子への事情聴取によると、本人が最初に不調を感じたのは中学二年生らしく、

 

つまり、

 

かれこれ何年経ってるんだよ!って話。

 

親としてホント恥ずかしいです‥。

 

子どもの事をみてたようで、知ってたようで、ダメじゃんか!

部活だ、勉強だ、テストだ、そんなんばかりで全然見てなかったじゃんか!

 

自己嫌悪はもうしまくったから、もうしない(予定)ことにします。

 

仕方ない。

 

前にも書いたけれど、ストレスは本人さえも気づかないところでじわじわ染み込んでくる。

 

息子だって気づいてなかった。

 

だから今更どうする事もできない。

 

私たちは、カウンセリングみたいな事情聴取を丁寧に丁寧に始めました。

 

まずは、中学時代編。

 

気づいた事、思い出した事、再確認は以下の通りてす。

 

本人が思う結論は、

iPod touchの見過ぎによる究極の眼精疲労

② 塾の環境が極端にストレスだった。

 

ひどい眼精疲労により、目がおかしくなった。

 

精神的問題というより、物理的な話なのか?

 

わからない。

 

とにかく、事情聴取風なカウンセリングによりわかった事は下記の通りです。

 

① 部活は楽しかった

② 部活と勉強で忙しかった

③ 気分転換は唯一ネット(iPod touch)だった

④ ネットを異常なまでに見まくり目が疲れてた

⑤ 塾は苦痛だったが、辞めるという選択肢を思いつかなかった

⑥ まぶしく感じる時があった

⑦ 給食は喉を通りにくく頑張って食べてた

 

振り返るって記憶か断片的で、良くも悪くも過去の思い込みも含んでくる。

 

でも、探るしかない。

 

ではでは。