ataramae’s blog

視線恐怖? 心と体と自律神経を探る道

無意識の恐怖

こんにちは、ataramae(あたらまえ)です。

 

突然ですが、ストレスたまってますか?

 

以前読んだ本に、

「ストレス自体は悪いものではなく、生きていたら当たり前のもの。ただ、

それが積もり積もって、たまりにたまった状態が良くない

と書いてありました。  

 

たまりまくってるのがわからない。 

そもそも何がストレスかも今ひとつ不明確。

 

ある人にとってのストレスが、私にとっては楽しみな場合もある。逆もしかりなわけで。

色や数値でわからない曖昧さ。

無意識に、水面下で積み上げられてく恐怖。

きゃー!

 

だいたい、人は不調が出てから思い起こしてみる。

あの時のあれがストレスだったのか。

あれか?

いや、あれか?

 

息子の恐怖は、なんだったのかと振り返る。

 

運動好きで元気で人気者だった息子は、いつしか知らない間に、恐怖を感じていたらしい?

本人も気づかないうちに。

 

知らない、気づいてないって怖い。

 

息子への聞き取り調査がスタートし、私の妄想、推測、憶測が果てしない暗闇の世界へ。

 

次回は、最初の不調らしきを探ります。

 

ではでは。